2017年12月12日火曜日

腰痛の原因、寝返り不足!?、「健康カプセル!ゲンキの時間」から

日曜の朝、カミさんが腰痛の番組やってるよ、と教えてくれました。(20171210日)
孫たちが来ると、遅くまで寝ているので、朝食はいつもよりだいたい30分遅れとなります。
いつもは、7時半から「がっちりマンデー」を見ながら、朝食をいただいています。
かみさんは、その前の「健康カプセル!ゲンキの時間」から見ています。
たまたま、この日は「腰痛」がテーマとなっていたので、見るようにと寝室まで教えにきてくれました。
テレビをつけて見ると、けいじにピッタリの内容をやっていましたわ。
朝痛くなる腰痛は寝返りの回数に原因があるというのです。
腰痛のない一般的な人の寝返りは平均で一晩20回以上。
腰痛持ちは10回以下。
確かに、けいじの寝返り回数もそんなものかもしれませんね。
第286回(12/10)腰痛
どうも原因は次のようです。
◆寝ている時、腰には体重の4割の重さがかかります。そのため寝返りを打たないと腰周りの血管がつぶされて血流が低下し、酸欠状態になります。すると筋肉の繊維から痛みの炎症物質が大量にでて、これが腰痛を引き起こす原因となります。
また、腰痛持ちは次のような悪循環に陥っているようです。
◆腰痛の人は寝返りが少ない→身体が硬いから寝返りが打てない→腰痛の人は痛みにも弱い→さらに身体が硬くなるという悪循環に陥ってしまうのです。
それに、痛みの感じ方には個人差があるようで、腰痛の人は痛みのボーダーラインが低いため、痛みに弱いらしいのです。
その対策として番組では「簡単ねたままストレッチ」というのを紹介していました。
体調がよくなってきたら、できるものから徐々に取り入れていきたいと思っています。
まさに、けいじの寝返りが少ないとは自分でも感じていたのでした。
ダブルのベッドに一人寝なのに、右端で仰向けにじっとして寝ていますからね。
けいじが最近考案したかけ布団カバーに流用しているシーツが朝目覚めてみると、肩など体にまとわりついていることがあります。
そこで2つ折りにして掛け布団を包んでみたりと、いろいろと試してみましたが、やはりあい変らずまとわりついてしまいます。
どうも、これが寝返りのジャマをしているようでもあります。
そこで、自分の寝姿、寝相をいろいろの角度から振り返ってみました。
すると次のような改善点が思い浮かんだので、昨晩から始めてみました。
①ダブルベッドの中央に寝ること。
②かけ布団カバーに流用していたシーツはシーツとして中央に敷くこと。
③枕として流用している大判の座布団も中央に置くこと。
今朝起きてみたとき、今までより寝返りの回数が増えていたように思いましたわ。
そのせいか、心なしか腰が楽になっているようにも感じました。
改善の効果が少しはあったように思います。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: