2017年12月11日月曜日

ヒドイ腰痛から11日目、自転車にトライ、椎間板ヘルニア!?

ヒドイ(重い)腰痛から11日目となりました。
孫たちは昨日帰って行きました。(20171210日)
まだ車が運転できるまでには回復していませんので車での送迎ができなかったのは残念でした。
その代わりカミさんが孫たちを行きも帰りもタクシーで送迎してくれたので助かりました。
まだ本調子ではないのですが、やっと正座ができるようになったので、一緒に食事がとれてよかったですわ。
ことちゃん(孫娘)がじいじのスティック歩行動画をいたく気に入ってくれていたので、実演して見せたり、一緒にスティックを使って歩いたりしましたわ。
りくちゃん(孫)は、いつものように厭きることもなく仮面ライダーの録画したビデオに没頭しています。
親の教育方針で大型テレビが長女宅にいっちゃいましたからね。
そんなわけで、食事のとき以外はほとんどベッドで横になっていました。
それでも、孫たちはちょくちょくと寝室に覗きにきてはお相手をしてくれました。
やはり、寝室という自分の居場所があるというのは、いいことですね。
体力が弱っているときほど自分の居場所の確保は重要だと実感しましたわ。
今日は独りになれたのでマイペースで家しごとを片づけました。
洗濯物を干すのにも杖を使わずにベランダに出ることができるようになりました。
これならイケるかなと、自転車にもトライしてみることにしました。
12月6日(水)のブログで「⑤自転車・歩きでの外出機会を増やす」とはなしていました。
そこで、自転車に乗ることを一義的、メインとして「米だけの酒」をマルエツ大久保駅前店で買うのは二義的、ツイデでとしましたわ。
今までは、これが反対になっていました。
自転車に跨いで乗る方は問題ないのですが、跨いでおりる時にイヤな感じがありましたですね。
家しごとをしていても、時間がたつと左腰に突っ張りのようなモノを感じたりしましたから、まだ本調子ではないですかな。
ひょっとしたら、このたびの症状は椎間板のヘルニアだったかもしれませんね。
初めてのヘルニアでは左脚にしびれが出てそれが約1年半くらい続いたことがありましたね。
今回はしびれもなく、排泄にも影響なく助かりましたですわ。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: