2017年12月10日日曜日

ヒドイ腰痛から10日目、痛みのない起き上がりができれば回復は早い、杖の使い方に進化!?

ヒドイ(重い)腰痛から10日目となりました。
今回の腰痛では3日もの間、痛みのない起き上がり方を見つけられなかったので回復が長引いてしまっています。
痛みなく起き上がれることが如何に重要かがわかりました。
もっと早くスティックの有効活用に気づいていれば、今までのように腰痛で苦しむこともなく、これほどまでに重症にもならなかっただろうにと思いますわ。
断痛療法という神経ブロック(麻酔)注射を37回も打たずにすんだようにも思います。
痛みさえ生じないようにできれば、少しずつでも確実に回復していってくれるようです。
今では咳が出ても腰にくることもなくなりました。
昨晩、食事のあとにパソコンに向かって試してみました。
アップしたブログへのリンク張りと加筆修正を試みたのですが、短い時間なら問題ありませんでしたわ。
今日もカミさんが予約していた本を図書館まで受け取りに行ってきました。
『劇場』(又吉直樹、新潮社)
歩きに安定感がでてきたようなので、スティックに代えて杖を使うことにして。
今回ようやく、けいじ向けの杖の使い方がわかったような気がしました。
2、3歩前進した時に杖を使ってみました。
必要と感じなければ、最後まで使わなくてもいいのです。
症状が酷くなければ1歩づつ使うのはかえって疲れるものです。
リズム的には2、3歩ごとに杖を地面に着けるのが楽なような気がしました。
それも右手、左手と交互に持ち変えて使う方が歩いていて楽なような感じがしました。
杖がないと背筋が曲がってくるような感じもしました。
2、3歩ごとに杖を使うことで背筋をピーンとさせているように感じましたわ。
段差等があるようなところでは、1歩1歩杖を使うことで不安がなく歩くことができます。
調子いいときは、杖を持って走ってもいいわけですからね。
そういえば、小さい頃は落ち着きなくいつもピョンピョンと軽く跳ねるように小走りしていたように思います。
歩くのが、けいじにはあまり合っていないことを体はわかっていたのかもしれませんね。
杖はそれをカバーしてくれそうですわ。
これからも杖を使うことによって、ますます杖の使い方が進化しそうです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: