2017年12月22日金曜日

このたびの腰痛を経験して、毎朝夕お風呂に入ることに、寝返りの効果大

このたびのツラい腰痛から、寒い時期は毎朝夕お風呂に入ることにしました。
腰痛がおさまってお風呂に入ったらすこぶる調子が良くなったので、腰痛防止対策になるかと思ったからです。
確かにお風呂には血行を良くする働きがあるので効果は期待できそうです。
それ以来、欠かさず入っているので、いい感じです。
洗面所でデンタルフロスや歯みがきしている時に、左の腰に違和感が出てきます。
危ない感じではないのですが、何か詰まっているような重たい感じです。
また、風呂に入っていて気づいたのですが、足の付け根から膝がしらまでの長さが左右違っていました。
左より右の方が明らかに長いのです。
やはりヘルニアで、左側が少し陥没したのかもしれませんね。
もうひとつは、ダブルベッドの中央に寝て意識的にも寝返りをうつように努めています。
そのせいか、今までよりは、はるかに寝返りの回数が増えているように思います。
そのおかげか、朝起きたときの起き上がりが、今までよりかなり楽になったように思います。
起きがけの立ち上がりに不安がなくなったようにも感じています。
やはり、寝返りの効果は大きいようです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: