2017年12月17日日曜日

読売新聞に相次ぐ故障についての記事、我が家の故障を振り返ってみる、一つ一つの対応で今はおさまる

2017年12月9日の読売新聞に相次ぐ故障についての興味を引く次のような記事がありました。
「[ぷらざ]家の中 故障相次いだ1年」(東京都あきる野市・大西国子 73)
◆先月、洗濯機が故障した。洗濯中にピーとエラー音が鳴り、それっきり止まった。…(中略)…老人2人の身。旅に出たとの気持ちであきらめ、修理に来てもらうまで4日間我慢した。
◆この1年、生活機器の故障が相次ぐ事態に見舞われた。不思議と、私が忙しい時に限って。まずお風呂場。1月の夜、点火スイッチが入らなくなり、その日は我慢。翌日に部品を交換して修理してもらった。
◆次に3月のトイレ。旅行先のアラスカでオーロラに感動して帰国した日、トイレから夫が飛び出してきて「壊れた」と叫んだ。水を流す機器が壊れ、スイッチを押しても流れなくなった。
◆またもお風呂場。シャワーのお湯と水の切り替えレバーが壊れ、水が出っぱなしに。急いで業者を呼んで、何とか水を止めてもらった。シャワーの取り寄せに数日かかった。
◆日々のリズムが崩れるとこうも大変か。スイッチを押すだけの生活に慣れ、便利な生活への感謝の気持ちが薄らいでいた。乱暴な扱いを反省し丁寧に扱おうと肝に銘じた。
いやはや、同感です。
やはり故障は続くもののようですね。
2015年から2017年は、我が家もそうでした。
2015/10 洗濯機給水ホースの水漏れ(給水栓ジョイント不良)
2015/12  ビルトイン浄水器の水漏れ(クォーター上部つき混合栓不良)
2016/06  トイレ照明スイッチの故障(スイッチ部品の接触不良)
2016/09  テルモ歩行強度計「メディウォーク」の故障(洗濯機で水没)
2016/09  寝室のテレビが故障(電源受光基板が無反応)
2016/09  ブラザーの複合機が故障(スキャン・コピー不能)
2016/09  トイレの故障(水が止まらない)
2016/09  リビングのテレビリモコンの故障(無反応)
2016/10  リビングのテレビ画面の異変(液晶画面に横線)
2017/06  スマホ落下破損(液晶画面のひび割れ)
2017/07  隠ぺい配管の水漏れ(ホーストラブル)
2017/08  ソニータブレットの故障(起動不可)
家電製品などの故障に加えて健康状態についてもいろいろありましたけどね。
ブログでも採りあげているように、一つ一つどうにか対応してきました。
おかげさまで、今はおさまっています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: