2015年10月26日月曜日

Dropboxの活用術、気になる本をメモる

Jota Text Editorというアプリを使ってDropboxをメモ代わりに使っているというお話は何度もしてきました。
もうひとつ使っていて役立っているものがあります。
それは、気になる本を新聞広告、書評などで見つけたら、Dropboxに即メモるという方法です。
Dropboxには「図書」というファイルを設けています。
著者名とタイトルをリストアップしています。
気になる本とはタイトル、サブタイトル、書評などに惹き付けられた本ということになります。
例えば、最新のリストは次のとおりです。
田中旨夫 体の整え方
金内明子 散らかし屋さんが片づけたくなる部屋のつくり方
高村薫 空海
宮腰圭 1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本
ヒロミ いい訳しない生き方
絵本 稲と日本人 福音館書店
石井誠治 木を知る・木に学ぶ
森由香子 老けない人は何を食べているのか
船瀬俊介 治すヨガ!
吉沢久子 今日を限りに生きる。
吉沢久子 97歳 いくつからでも人生は考え方で変わります
本田直之 脱東京
広瀬信義 人生は80歳から
桜井識子 ひっそりとスピリチュアルしてます
桜井識子 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました
高橋幸枝 小さなことの積み重ね
潮凪洋介 超一流の超休息術
クスドフトシ 無意識はいつも正しい
岡本太郎 神秘日本
岡本太郎 日本再発見 芸術風土記
保坂隆 心が安らぐ老後のシンプル生活術
石垣英俊 背骨の実学
石垣英俊 腰痛の実学
斎藤一人 大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。
上月正博 「安静」が危ない!1日で2歳も老化する!
下重暁子 老いも死も、初めてだから面白い
樋野 興夫 明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい
高野志保 美しい食べものが美しい人をつくる
吉沢久子 ほんとうの贅沢
馬渕睦夫 そうか、だから日本は世界で尊敬されているのか!
金城幸政 あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法 
武田砂鉄 紋切型社会
田中修 植物はすごい
丸山宗利 昆虫はすごい
瀧靖之 生涯健康脳
岡本彰夫 神様が持たせてくれた弁当箱
佐々木典士 ぼくたちに、もうモノは必要ない。
海老坂武 自由に老いる
けん三 病があるから素敵な人生
高藤吉伸 天使ロミルの一日修行
さとうみつろう あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと
小林弘幸 整える習慣
矢島里佳 和える
長尾洋生乎 健康な人はコレを選んでいる
新谷尚紀 神様に秘められた日本史の謎
島村英紀 火山入門
黒井千次 老いへの歩み
松隈章 聴竹居
宮本顕二 宮本礼子 欧米に寝たきり老人はいない
ゴルゴ松本 あっ!命の授業
喜多良男 死帰
河合敦 「神社」で読み解く日本史の謎
江田証 病気が長引く人、回復がはやい人
西邨マユミ 正しい食欲のつくり方
たっく 必要十分生活
浅田すぐる トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術
大平徹 「ゆらぎ」と「遅れ」
西崎知之 認知症はもう怖くない
帯津良一+幕内秀夫 50歳からの免疫力と快楽
マーティ・クレイン セックス・センス
魚川祐司 仏教思想のゼロポイント
石井光太 世界の美しさをひとつでも多く見つけたい
塚谷裕一 スキマの植物
瓜田純久 10分のゴロ寝で10年長生きできる!
ジェームス・ジェンセン 潜在意識をとことん使いこなす
ワタナベ薫 ズルいくらい幸せな人がやっている人生が思い通りになる「シンプル生活」
雲黒斎 あの世に聞いた、この世の仕組み
賢者テラ 宇宙シナリオからのメッセージ
福岡伸一 変わらないためにかわり
心屋仁之助 一生お金に困らない生き方
セネカ 人生の短さについて
ディヴィッド・R・モンゴメリー 岩は嘘をつかない
リストを見ていると、そこには自分を極めるための自分探しのヒントが隠されているように思えました。
ということは、今まで読んできた本のタイトルなどにもヒントがありそうです。
自分を知るために、自分がどういうタイトルの本に引かれているのかを調べてみますかな。
先ず今まで読んできた本はどうして調たらよいやら!?
自分を極める自分探しの旅は続きます。
これは愉しい旅でもありますね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: