2015年10月16日金曜日

これからの大阪一人ドライブ、万が一の山間部の雪に備えてチェーンを購入する

以前のブログで雪の影響があるときは運転しないことにしているのでタイヤチェーンはもう必要ないと話していました。
なのに、ここのところタイヤチェーンのことを検討していました。
それは、一人ドライブでは山の中を走行することが多いからです。
これから予定している10月末からの大阪一人ドライブでは長野を経由するルートにしています。
すると、またもや標高の高い山間部を走行することになります。
11月に入りますからひょっとしたら道路の凍結や雪の影響があるのではないかと脳裏をかすめます。
立往生でもしたら、周りの車に迷惑をかけますから、万が一のことを考えてタイヤチェーンを積んでいこうかと考えはじめたわけです。
愛車のフィットはタイヤサイズが175/65R15 84Sと表示されています。
以前に調べたことがあるのですが、記録していないため、またもや調べてみることに。
175:タイヤ幅
65:扁平率
R:ラジアル
15:リム径(インチ)
84S:速度記号?
そこで、「175/65R15 84S チェーン」と入力してググってみました。
するとアマゾンがトップにでてきましたわ。
その中で、タイヤサイズが同じものを探して3,980円と安いものにしました。
(発注:10月15日、受取:10月16日)
万が一の場合に一時的に使うだけですからね。
タイヤサイズを入力するだけでそれに適合するチェーンが出てくるのですから、本当に助かりますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: