2015年10月27日火曜日

車検3か月前無料点検見積り、点検パックとタイヤ交換の追加も検討

昨日、車検3か月前無料点検見積りにホンダ千葉カーズ北習志野店まで行ってきました。
朝いつものように乗る前の車みがきをして準備を整えていました。
車もきれいになったのでカミさんを駅まで送って行ってあげたりもして。
10時に家を出たら、今回は15分前に着いちゃいましたわ。
乗る前の車みがきはしているので車はきれいなのですが、みちのく一人ドライブのあと足回りなどの徹底した洗車はしていませんでした。
そこで、今回も点検の都度受けている2,000円の洗車4点セットをお願いしました。
今回の点検では今までお世話になったことのある仕上げの丁寧な方を指名していたのでした。
今年の7月18日に彼の6ヶ月点検を受けていました。
その時、気になる点を聞かれ、グローブボックス辺りから異音がすると伝えていました。
すると点検作業後に、彼が助手席に乗って音がしなくなったかの走行確認までしてくれたのでした。
営業時間も終わりに近づいていたからでしょうが、そこまでやってくれたことに驚き、感激もしていました。
整備には担当者によって丁寧であったり大雑把であったりとバラツキがあるなぁと最近感じていたのでした。
彼には以前にも担当していただいたことがあり、その丁寧な仕上がりに大満足していたのでした。
指名できることがわかったので、今回彼を指名することにしたのでしたわ。
概算見積書は次のとおりでした。
見積金額116,755円
・重量税15,000
・自賠責27,840
・印紙代等1,100
・整備代72,815
整備代には次の交換お勧め部品油脂類が含まれています。
・エンジンオイル&オイルフィルター交換
・ミッションオイル交換
・ブレーキオイル交換
・エアクリーナー交換
・ACフィルター交換
・ワイパーラバー交換
別途、次の点検パック加入のお勧めがありました。
それだと、今回の車検費用とその後の2回の6ヶ月点検と1年点検が含まれていて129,964円となります。
13,209円のアップでその次の車検までの点検がカバーされるというわけです。
これなら、また点検パックに加入となりますわな。
先のブログであと5年は現フィットちゃんに活躍してもらおうと思っていると語っていました。
5年の継続試用となると、そろそろタイヤの替え時かなと思っていました。
すると、車検の見積書に「タイヤのひび割れが増加しています」というコメントが付いていました。
彼から車検では問題ありませんが半年以内にタイヤ交換をお勧めしますとアドバイスされました。
16件の適合タイヤリストを作成してくれていました。
その中のお勧めタイヤについて説明をしてくれました。
彼が実際に使っていて運転が「らく」だと感じているタイヤはブリジストンのスポーティタイプECOPIA PZ-XCだとのこと。
それより2,000円ほど安いウェット性能とロングライフ性能に優れたコンフォートタイプのECOPIA EX20C(1本税込12,430円)を勧めてくれました。
10%~15%までの値引き交渉も上司に掛けあってくれるとも行ってくれました。
以上から、少し高いかもしれませんが車検もタイヤ交換も信頼のおける安心なディーラー、ホンダカーズ千葉北習志野店にお任せすることにしますかな。
この信頼おけるお店に縁があってよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: