2015年10月8日木曜日

洗濯機の給水ホースから水漏れ、給水栓ジョイントと給水ホースを購入する

洗濯機の給水ホースと水栓の接合付近からときどき水が垂れるようになってきました。
今お世話になっている洗濯機はサンヨーの2002年製「ASW-ZR700」です。
代々木から蘇我社宅に引っ越したときに家族引きまとめをして伴侶が実家から移ってきました。
そのとき新たに購入した洗濯機でした。
かれこれ、もう12年は経過していますかな。
水漏れは少量だったので、豆腐の空きカップを受け皿として下に置いてしばらく様子を見ていました。
水漏れが止まるときもあったからです。
接合部をよく見てみると、給水ホースが給水栓ジョイントなしで自在水栓に直接つながれていました。
自在水栓の場合には別売の給水栓ジョイントを使うようにと取扱説明書には書いてありました。
そこで、イオンで買い物するときに家庭用品売り場をのぞいてみました。
洗濯機売り場に給水栓ジョイント等のコーナーがありました。

親切にも水栓の種類等の図が張り出されていました。
商品(カクダイ ストッパー付 LS772-510)の裏に書いてある説明をしっかりと見て家の自在水栓に合うかを入念にチェックして購入してみました。
それをはめても、あいかわらず漏ります。
これから水漏れの原因は給水ホースのジョイント部分からだなということがわかりました。
アマゾンで給水ホースを調べて発注してみました。
それを接続してみると。ものの見事に水漏れが止まりましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: