2015年10月18日日曜日

配偶者の呼び方、「伴侶」から「カミさん」に改める

持病の腰痛が原因で、2011年の定年を迎えて退職しました。
それからしばらくして、配偶者が起業、そのあと娘と会社を立ち上げたのを機に事務所に働きに出るようになりました。
その頃、配偶者の呼び方を見直して、妻、奥さん、家内などと呼んでいたのを統一して伴侶と呼ぶようにしてきました。
今回それを、またもや見直して「カミさん」と呼ぶことにしました。
北野武さんが「カミさん」と呼んでいるようなのです。
最近読んだ『新しい道徳』という本に書いてありました。
たけしさんはカミさんを一目も二目も置いて奉っているようにも見受けます。
それに「カミさん」とはなんとなく響きがいいではないですか。
漢字では「上様」となるようです。
カタカナで書くとけいじの大好きな神宮、大社、神社のカミさまにも通じますね。
そこでこれからは、けいじも配偶者のことをカミさんと呼ばせてもらうことにしました。
いい呼称が見つかりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: