2014年4月21日月曜日

あべのハルカスとUSJ、安倍首相が翌日訪れる

お墓参りで駒ヶ谷駅に行くときに天王寺駅で乗り換える駅が近鉄阿部野橋駅です。
その地にあべのハルカスがあります。
そこでお墓参りの帰りにあべのハルカスに立ち寄りました。
その日は4月17日です。
あまりに混んでいたので展望台もレストランでのランチもあきらめたことは、先のブログで紹介したとおりです。
しかし、けいじたちが立ち去ったあと、安倍首相と橋下大阪市長が4月18日にあべのハルカスを訪れていたのでした。
このニュースで、読売新聞の編集手帳にでていた安倍首相のアベノミクスとあべのハルカスをかけ合わせた記事(20130617)を思いだしました。
次のような内容です。
①アベノミクスを阿倍野に関連づけている
②アベノミクスがなじみの薄いころ、阿倍野界隈の人たちは、「どんなお好み焼きやねん?」とお好み焼きから文章を展開
③この地の土地柄と作家を紹介(梶井基次郎、開高健)
④超高層ビル「あべのハルカス」を紹介
⑤核テナントの近鉄百貨店が部分開業
⑥来春には、ビルの高さ(300㍍)、売り場面積(10万平方㍍)で日本一になる
⑦平安時代に天候を操り、あまたの悪霊を打ち払ったこの地の陰陽師、安倍晴明(あべのせいめい)を紹介
⑧「ハルカス」の名前の由来、「晴るかす」→「晴れて明るくする」を紹介
⑨最後は「あべのハルカス」による関西経済への波及効果に触れ
⑩アベノミクスから始めて〈阿倍野ミクス〉と結んでいる
短い文章の中に、上述のように10項目もの要素が散りばめられています。
すごい、構想力だなと感心したのでよく覚えていました。
そのあと安倍首相はUSJを訪れ、この夏オープンする新しいアトラクションの記念式典に、キャロライン・ケネディ駐日大使と共に出席されたようです。
このニュースを知ってたいへん驚きましたわ。
まさに、あべのハルカスには前日、USJの入口にあるホテルには当日の午前中までいたのですからね。
ほんまビックリニュースですわ!

0 件のコメント: