2014年4月26日土曜日

Dellパソコンデータ引越し9plusが届く、おまかせで試すが上手くいかず

Dellからようやくパソコン同時購入限定の「AOS TECHNOLOGY ファイナルパソコンデータ引越し9plus」が届きました。
開封してみると「ライセンスキーのご案内」という紙片と納品書だけが入っていました。
このときに初めて、これがライセンス証書版なのだと気付いたしだいです。
てっきり箱の商品(パッケージ版)が送られてくるものと勝手に勘違いしていました。
Dellからの納品書には受注日2014-03-16、作成日2014-04-16と記載されています。
宅急便の"ご不在連絡票"には2014/04/17 10:49と発行印字があり、「BOX不可のため持ち帰ります」とのメモ書きがありました。
その商品は旅行から帰った18日の晩に受け取ることができました。
それには、ライセンスキー(プロダクトキー)が記載されているだけで、何の説明書も付いていませんでした。
これだけに、1ヵ月(発注してから作成まで)を要していることに驚きました。
伴侶と3女・孫娘が2女宅に泊りに行っているときに、記載のURLにアクセスしてダウンロードし、それぞれのパソコンにインストールしてみました。
DellパソコンInspiron14Rにインストールするときにはライセンスキーは必要ありませんでした。
WindowsXPの古いパソコンにインストールするときはライセンスキーを入力するように聞いてきました。
双方のパソコンを無線LAN(Wi-Fi経由)でつないで、「おまかせで引越しする」にして、とにかく試してみることにしました。
推定残り時間が20時間以上になっていたので、そのままオンの状態にしたままで、その日は寝てしまうことにしました。
翌朝、ちゃんと引越しがとどこおりなく終わっているかなと期待に胸ふくらませて双方のパソコンを調べてみました。
すると、双方のパソコンが自動的に再起動して閉じた状態になっているようでした。
引越し先の新しいパソコンInspiron14Rがどうなっているのかなと、起ち上げて中を調べてみました。
必要のなかった家族全員のユーザーアカウントまでが引越しされていました。
けいじのアカウントを開いてみましたが、中身が何も入っていませんでした。
伴侶のアカウントにもデータが引越しされた形跡はありませんでした。
どうも引越しに失敗したようでもあります。
そこで、元に戻そうとして「元に戻す」を押しましたが、また時間がかかりそうなので途中でストップをかけました。
その結果がどうなったのかなと開いてみると、今度は家族のユーザーアカウントだけが消えていました。
どうも、どのような仕組みになっているのかがさっぱりわかりません。
そのあと、時間のゆとりを確保してから元に戻す操作を試みてみました。
しかし、何度試しても次のメッセージが出るだけで元に戻す操作を先に進めることができません。
≪元に戻る操作は、部分的に終了しました。すべてのデータを移行または元に戻す場合は、再度、最初から作業を行ってください。≫
今度は、ユーザーズマニュアルをしっかり読んでから、最適な方法で伴侶のデータだけの引越しにトライしてみますかな。

0 件のコメント: