2014年4月10日木曜日

Office Excel 2013、新しくて戸惑ってしまう

伴侶に手書きのメモで在庫管理のような表作成を頼まれました。
簡単な表なので"ちょちょいのちょい"とできると考えていました。
仕事でよくExcelデータを作っていましたからね。
しかし、LavieZを開いてOffice2013のExcelを起ち上げて驚きました。
自分が使っていたころのExcelとは様変わりしていました。
いろいろと新しい機能が追加されているようで目移りがして困ってしまいました。
これらを使いこなせば、かなり威力を発揮するのだろうなとは思いました。
しかし、盛りだくさんの情報に混乱してしまい、基本的なのがどこにあるのかを探すのに手間取ってしまいました。
また、いろいろなテンプレートが用意されていました。
その中に在庫管理もありましたので一応使って試してみました。
が、新しく追加された機能に慣れていないため、かえって時間をとりそうなので、それはあきらめました。
基本に帰り、"空白のブック"から作成してみました。
少しづつ思い出し、基本操作がどこにあるのかもわかってきました。
そのあとは、一気呵成に作表が完成しましたわ。
今回、数式は頼まれていないので、組んでいません。
数式もそのうち頼まれることでしょう。
それに備えて少し勉強して思い出さねばなりませんわ。
また、便利になっているだろうと思われる新機能も使いこなせるように勉強してみようと思っています。

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