2014年4月4日金曜日

伴侶がIT機器を使いこなす、起業(Happy Twinkle, アイエンジェルジャパン)効果かな!

伴侶はいまWindowsのOS4つ(XP,7,8,8.1)のすべてを使いこなしています。
Inspiron1502ではWindowsXP、VaioXではWindows7、Inspiron15ZではWindows8、Inspiron14RではWindows8.1を使うという具合です。
けいじはVaioJとVaioXでWindows7(64&32ビット)を、LavieZでWindows8.1のみですから、伴侶の方が上回っています。
以前はパソコンなんて1人1台あればいいのよ、と小言を言っていた伴侶ですがね。
けいじがdynabookTX、VaioJ 、VaioX の3台を使っていたときです。
それが、今では1人で4台も使っているわけですからね。
家ではInspiron1502、VaioX、Inspiron14Rをそれぞれ、気の向いた機種で使い分けています。
そして、事務所ではInspiron15Zを使っています。
けいじは、高城剛さんなどの影響もあり、伴侶とは反対に厳選して減らしつつあります。
しかし、最新の機種1台とするには、やはり無理がありそうです。
今まで使っていた古いソフトが新しいOSには対応できなかったりするからです。
高城剛さんは「LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵」の"2 Weeks" (p038)のところでパソコンについて次のように述べています。
◆今では11inchのMacBook Airの2台持ちスタイルに落ち着きました。使い方としては、最新のMacBook Airには最新のOSを入れて、1つ前のMacBook Airには1つ前のOSを入れて使っています。
◆現在はマシンの中に、Windows OSも合わせて入れる使い方をしています。
◆1つ前のマシンは、主に事務的な仕事、例えばメールやこの本の執筆、PowerPointやExcelを活用するときに使っています。
◆この2台を併用することが、お互いのバックアップにもなっているのです。
これから見ても、1台よりも2台体制とするのがよさそうですね。
1台だけだと、どうしても無理がありそうです。
伴侶の話に戻しますが、パソコンをはじめIT機器の使用については最近目を見張るものがあります。
パソコンに加えて、スマホ(ArrowZiPhone)の使用、それにKobo touch(電子書籍)の使用と進化しつつあります。
これも、楽天にHappy Twinkleや娘とアイエンジェルジャパンを起ち上げた効果ですかな。
まだ、投資した資金を回収するまでには至っていってないようですが、このような意味では、起業してよかったのでしょうかね。
今では、商品"ヒップシートキャリア(抱っこひも)"も好評を得て着実に売れ続けていますから、安心して見守っておれますわ。

0 件のコメント: