2014年4月11日金曜日

Excel2013作表をOneDriveに保存、Officeなしパソコンでオンライン編集ができる

伴侶に頼まれたExcelの作表をOneDrive(旧SkyDrive)に保存しました。
伴侶には別途、メールに添付して送りました。
OneDriveはマイクロソフトのオンライン・ストレージです。
そこで、ひょっとしたら、マイクロソフトのOffice文書がOfficeの入っていないパソコンからでも編集でくるのではないかと思いました。
そこで、試してみることに。
Windows7のVaioJからOneDriveにアクセスして保存しておいたExcel2013の作表に数字を入れてみました。
数字が入力できました。
Officeなしパソコンからでも編集ができるわけです。
その時の画面ではExcel Onlineとなっていました。
これは、Excel Web Appを使っているようです。
Excel2013と同じような画面がでていました。
これは、オンラインで使えばOffice Excel 2013が使えるということのようです。
Officeなしパソコンにダウンロードしてしまうと、Office Excelは使えなくなります。
それでも、これは使えるなと思ったので、さっそく伴侶に教えてあげました。
Office2013の入っているパソコンInspiron14Rでワードやエクセルを作成して、それをOneDriveに保存しておけば、事務所のOfficeなしパソコンInspiron15Zからでも編集ができるわけです。
もちろん、VaioXからでも編集が可能となるわけです。
これは、いいサービスを見つけましたわ。

0 件のコメント: