2012年7月25日水曜日

新幹線のEX-ICにトライ、ひかりグリーンでお墓参り

新幹線のグリーン車を使ってお墓参りに行ってきました。
関西へのお墓参りは昨年の8月13日以来です。
エクスプレス予約のICサービスを初めて使ってみました。
いままでは、もっぱらe特急券を予約していました。
乗車券は千葉駅から神戸駅までの往復割引乗車券を出発前に別途
購入(16,800円)していました。
EX-ICサービスを使うと発券の必要なくなりますが、乗車券込みとなります。
それがIC早特だと、東京駅から新大阪駅までが12,000円、新神戸駅までが
12,300円となっていました。
e特急券だといずれも4,690円となります。
また、エクスプレス予約グリーンプログラムのポイントが1600余りありました。
そのうちの1400ポイントが、6月30日までに予約完了しないと無効となってしまいます。
初めの予定では、「のぞみ」のグリーンに1000ポイント使って新幹線で大阪に行き、
ANAの株主優待券(12,470円)を使って飛行機で伊丹から成田に帰ってくる予定でした。
あるとき、ふっと思いつきました。
「ひかり」のグリーンにすれば片道800ポイントですから、往復でちょうど
1600ポイントが使えるじゃんと。
乗ってる時間にしてもグリーン車に座って30分余分にかかるだけです。
そこで、行きも帰りも「ひかり」のグリーン車にすることにしました。
行きはN700系(東京→新大阪)のグリーン車でした。
帰りは従来(新神戸→東京)のグリーン車でした。
やはり、N700系のグリーン車の方がいいですね。
従来のグリーンにはコンセントが席についていませんでした。
帰りにタブレットとスマホの充電ができませんでしたわ。
いずれにしても、グリーン車は空いていたので横は空席でした。
リクライニングをめいっぱい倒して両腕で腰を支えられました。
腰にとっては優しい旅となりました。
帰りは、やはり腰がかなりつっぱってきていましたからね。
グリーン車のおかげで腰痛再発もなく無事に帰ってこれましたわ!

0 件のコメント: