2012年7月24日火曜日

関西へのお墓参り、ようやく実現する

お墓参りを昨年の秋頃予定していました。
それが、腰痛のため今年まで延びてしまっていました。
ようやく腰が安定してきたので、弟と相談して7月22日にお墓参り
に行くことにしました。
出発まで腰痛再発がなきよう身体所作に注意を払ってきました。
その甲斐あって、7月21日、無事、ホテルにたどり着きました。
始めの考えでは、神戸支部時代の人と会って食事する予定でした。
しかし、会って食事などをしていると調子に乗って飲みすぎて、
体調を壊しかねないと思い直し、それはあきらめました。
会社の人と会うことは次回の楽しみとすることにしました。
今回も、無理しないで、前回のときと同じように早めに休みました。
翌朝の9時にチェックアウトして、ホテルを出ました。
ホテルから阪神、JR、近鉄電車を乗り継いで駒ヶ谷駅まで。
駅到着は10時33分。
歩いて大黒寺のお墓まで。
今回は弟だけが来ていました。
先に来てキレイにお墓のそうじをしてくれていました。
それではと、お経を担当することにしました。
ロウソクをともし、線香に火をつけて、「般若心経」と「舎利礼文」を
唱え、2人でお祈りしました。
今回は弟と2人でのお墓参りでした。
お日さまがカンカンに照って暑い日でした。
弟が掃除してくれていたので、今回もたいへん
助かったしだいです。

0 件のコメント: