2012年7月28日土曜日

真夏の昼に夜のカーテン、暑さが和らぐ

今年も暑い夏がやってきました。
家内が家にいるときは、どらちゃんとぴのちゃんのために
昼間の暑い時間帯には家内がエアコンをつけています。
孫のところに出かけて家内が不在の時は、けいじはエアコンを使いません。
ウサギは暑さに弱いというので、ピノちゃんには、最近購入したプラズマクラスター
搭載の扇風機
を省エネリズム風にして回してあげています。
吉沢久子さんの本に『犬や猫を見習って夏は涼しい場所に、……』というのが
ありました。
彼女は家の中が33℃近くになっていてもエアコンを使わないそうです。
(「前向き。93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術」)
確かに、どらちゃんは、涼しいところへ涼しいところへと場所を変えながら
寝ています。
ウサギは小屋の中で自由に移動できませんから、扇風機を回してあげます。
外からの照り返しと熱風でリビングがあまりにも暑く感じるので、夜に引く
カーテンを昼間に引いてみました。
すだれは下げているのですが、あまり効果がみえません。
照り返しと熱風には効果がないように思います。
厚手のカーテンを引いた途端、暑さが和らいだように感じました。
カーテンが照り返しを防いでくれたせいだと思います。
昼間なのに部屋は薄暗くなります。
ネコを見習ってどらちゃんのいる方角に場所を移しました。
北側の部屋ではリビングの暑い風邪が涼しく感じます。
なぜか不思議です。
それにしてもカーテンの威力は畏るべしですわ!

0 件のコメント: