2012年7月20日金曜日

家内のパソコン、とうとう購入する

家内のパソコンについては、以前、ブログでふれたことがありました。
いま使っているWindows XPのパソコンは、まだ頑張ってくれています。
近々、家内が次女とでネットショップを立ち上げることになりました。
今使っている古いパソコンでは、時間・容量・ソフトなどのパソコンの操作において
問題がありそうに思われます。
そこで、新機種を購入することにしました。
以前、目ぼしいものを追跡調査していたので今回それが、けっこう役立ちました。
NECのLavie S LS150にターゲットを絞っていました。
今回はOffice Home and Business 2010のソフトが入っていて、メモリ容量が
4GB以上で、値段が手頃であるという必要条件で調べてみることにしました。
NECのLavie S LS150を基準にして、同じタイプの他のメーカのパソコンを
価格.comで調べてみました。
東芝dynabook T451富士通FMV LIFEBOOK AH42ソニーVAIO Eシリーズ VPCEG34FJが出てきました。
ソニーはバッテリー稼働時間が4.6時間と、その中ではいちばん
長くてよいのですが、液晶サイズが14インチしかありません。
老年になって小さな字が見にくくなってくると、最低15.6インチはほしいものです。
そこで、バッテリーが4時間の東芝dynabook T451に決定しました。
富士通とNECは、それぞれ2.6時間と2.8時間でした。
クレジットカードが使える「AQUA-FEEL(Qoo10)」に発注しました。
7月17日に発注して7月19日には商品が届きました。
なんら問題はありませんでした。
注文の確認メールから、ホームページによる受取確認まで、一連の流れが
スムーズですから、なかなか良いお店だと思いました。
また、パソコン自体についても、家内に代わってWindows、Officeなどのセット
アップを行いましたが、48,800円という値段の割には、申し分のない性能です。
良い買い物をしたと思っています。
今月、家内の誕生日が近付きつつあります。
そこで、誕生日プレゼントにするよ、と言いましたが、そんなことは、
もうしなくていいよ、と言われてしまいました。
退職して年金暮らしなのだから、なしでいいよ、
ということのようです!?

0 件のコメント: