2014年7月6日日曜日

千葉工業大学公開講座、終了証を授与される

昨日、第5回目の最後の公開講座に出席してきました。(20140705)
ちょっと空模様が怪しかったのですが、バスに乗るのもいやなので、思い切って自転車で行ってきました。
幸い雨には降られませんでした。
この日は気温が20度そこそこと低めだったので、ジャンバーを鞄に忍ばせました。
やはり、演習室は寒く感じたので持っていって正解でした。
この日の課題は「クラウド上の機能を使った総合演習」となっていました。
まず、時間の都合で端折っていた次のテーマを取り上げてくださいました。
◆MAPの利用、ルート検索、災害時の避難場所までのマイ地図の作成、共有
ルート検索もいろいろできることがあるのだなと感心しました。
災害時の避難場所も作っておいて家族で共有することもできるとは恐れ入りました。
◆メモ帳を利用して連絡先をまとめてインポートする方法
メモ帳で作った連絡先がCSV形式で保存するとExcelデータとして反映されるんですね。
◆Googleドライブのフォームを使ってアンケートを作成
アンケートを使うと簡単にアンケートが作れることを知りました。
それをメールで送って、その返事が集まったところで「回答の概要」を見ると集計結果が図、グラフ入りで自動集計されるとはまったく驚きました。
MAP利用のルート検索では、自由に夏季休暇に行きたいところを作成してプリントしてもよいとのことでしたから、次のルートを設定してコピーさせてもらいました。
★千葉県済生会習志野病院→香取神宮→鹿島神宮→南湖神社を高速、有料道路を使わないとすると片道240㎞で5時間49分とでましたわ。
ルート上には東横INNが水戸と日立にあります。
目的地の新白河にも昨年泊まった東横INNはありますからね。
最後に学長名での終了証をいただきました。
この日の講座内容のテキストはメール添付で送られることになっていましたが、昨日、届いていましたわ。
お気に入りの腰にやさしいパソコンチェアーがどこのメーカーか先生に聞いてみましたがご存知ではありませんでした。
パソコンチェアーで検索すればコクヨなどのメーカーのチェアーが出てくるのではと。
チェアーの下部を調べてみましたが、大学の固定資産登録のシールがあるのみでした。
コクヨのインスパインや岡村製作所のサブリナは10万円くらいしていますね。
じっくり調べてみますかな。
今回の公開講座は3時間もあり、ちょっと長すぎると思いましたが、受けてみてよかったと思っています。
Googleの奥深さを今回の講座を通じて改めに認識したしだいです。

0 件のコメント: