2014年7月28日月曜日

自治会の夏休みラジオ体操、2回目の当番を無事に終える

今年は自治会が主催する児童向けラジオ体操が6回もあります。
ちなみに、昨年は4回でした。
7月19日から毎土曜日の朝7時から行われていて、一昨日、2回目を迎えました。(20140726)
1回目は副担当として、2回目は主担当としていずれも無事に終えることができました。
自治会の世話役は主担当1名、副担当2名からなります。
ラジオ体操の段取りとお世話をします。
用意するものはCDラジカセ、スタンプカード、絵柄のハンコ、参加賞です。
場所はバーベキュー広場で行います。
開始時間は7時の予定となっていますから、小さいお子さんたちがこちらに向かっているのが途切れた段階でラジカセのスタートポタンを押します。
ラジオ体操第1・第2を行います。
台の上のテーブルを端に寄せて小学生2~4人くらいにその台にのぼってもらって見本として体操してもらいます。
2回見た限りでは時間どおりにお子さんたちが集まってくれるので、7時5分を過ぎることはありませんでした。
小さいお子さんたちに、その親御さんたち、それにじいさん、ばあさんと参加者は多彩な顔ぶれでした。
1回目は全体で40名強で、そのうちお子さんたちは30名強。
2回目は全体が51名で、お子さんたちが37名でした。
子どもたちに首からぶら下げるスタンプカードを配ったり、体操終了後にそのカードにスタンプを押して上げたり、参加賞を段ボールから取ってもらったりしてると、久しぶり社会参加しているなぁと実感したしだいです。

0 件のコメント: