2014年6月17日火曜日

千葉工業大学公開講座、3回目は自転車で通う

3回目の公開講座には、天気がよかったので自転車で通いました。(20140614)
前回の講座『電子メールの上手な使い方について』でやり残した設定のいろいろな仕方の説明から始まりました。
長年Gmailを使ってきましたが、この設定は使ったことがありませんでした。
1つ参考になることがありました。
それは、あるときから受信トレイにソーシャルとプロモーションが加わったことです。
これはジャマだなと思っていました。
設定からこれらを消して1つにすることができたのでした。
右上の歯車マークから入って設定の受信トレイを開いてソーシャルとプロモーションのチェックを外すと従来のようなメイントレイだけになりました。
設定については全般から始まって、ラベル、受信トレイ、グループ、アーカイブ、迷惑メイルを報告、フィルタ、転送設定、POP(私書箱のようなもの)/IMAP(公私を分ける)など少し難しくて奥の深い説明を受けました。
あまり使わなさそうなので聞き流していました。
それから、この日の本題『クラウド上で自分のカレンダーを作ろう』に進みました。
いっとき、グーグルカレンダーに凝っていたことがあります。
ここでも、いろんな発見がありました。
カレンダーについても、設定をまったく活用していませんでした。
設定の全般で場所に住所を入力、現在地の天気を表示にすると、カレンダーに天気が表示されるようになっていました。
その他には祝日の設定、おすすめのカレンダー、Labsで年ビューの表示(1年分のカレンダーが見れる)の説明を受けました。
実際に予定を作成したり、ToDoリストを作成してみたりと演習しました。
本当に、興味のあるテーマなのでやっていて楽しいですから、あっという間に時間が過ぎていきます。
この日は、かぜ気味だったせいか外は暑いのに演習室は寒く感じました。
それでも、夢中になれるせいか、不調はあまり気になりませんでした。
自転車に乗っているときは、カッターシャツの袖をまくっていましたが、袖と首のボタンを留めて体が冷えないようにしました。
ハイソックスの靴下も下げていましたが、膝まで上げました。
こんなバッドコンディションでもお気に入りチェアーのおかげで腰は大丈夫でしたわ。

0 件のコメント: