2014年6月13日金曜日

遊び心のグーグル、ほんと使い勝手がいいです

先のブログでグーグルのGmailは保存用に使っているとお話していました。
それに、アカウントが5つにもなったことも。
Gmailをはじめたときのきっかけを思い出しました。
エイプリルフールの時だったのでした。
そのときのことを書いた文章がないか探してみることに。
そこで、1番古いアカウントで"Gmail"と"エイプリルフール"とキーワードを入力してみました。
すると、2008/06/29の朝のことばがゲットしました。
それは勝間和代さんの『「情報の貯金箱」Gmailは、プライベートな補助脳』という文章を家族に紹介していたものでした。
勝間さんはその文章の中でGmailの容量が4.3GBと書いていました。
けいじはその時点で6.874GBもありました。
これは、グーグルがGmailを立ち上げるときの記事を読んで、英語(この時は日本語ではなかった)で使いたいと申し込んでみたのでした。
すると、それはエイプリルフールなのだよとからかいともとれる返事があり、それ以来、優先的に使わせてもらっているのでした。
そのことを家族に自慢げに「朝のことば」で紹介したものでした。
残念ながら、そのときのグーグルとのやり取りが見つかりません。
処分したパソコンのメールを使っていたように思います。
どこかにコピー取っていればそのうち、見つかるかもしれません。
しかし、この時のグーグルの遊び心、センスにいたく感動したのを覚えています。
今でも、Googleの文字に遊び心が日々現れていますよね。
それからは、グーグルびいきとなってしまっています。
そのとき家族に紹介したことばに勝間さんの次のような文章があります。
グーグルの検索結果が速いのは
・惜しみなく技術者を使って、常にロジックを更新している
・惜しみなくハードウェア、サーバや通信回線を使い、速度を保っている
からです。
公開講座でも先生によると、グーグルでは情報漏洩がまだ起きていないそうです。
これが特に印象に残っています!
また、先生はこうような講座のおかげでGmailアカウントを6つも持っているとのことです。
その言葉を聞いて一安心しましたわ。
アカウントが5つにもなってしまったからです。
けいじは5つのGmailアカウントを次のようい使い分けています。
1.保存用
2.メルマガなどの全メール受発信用
3.YouTube用
4.ブログの書き込み用
5.千葉工業大学用
今では1つのアカウントに15GBも容量がありますから、グーグルはほんとに使い勝手がいいですね!

0 件のコメント: