2013年12月14日土曜日

身体から衣替えのSOS、のどをやられて気づく

この時期まで、半袖のTシャツで過ごしてきました。
とうとう、冬支度をするようにと身体からお知らせがありました。
のどがピリピリとして少し熱ぽい症状が現れてきました。
その少し前から、背中の筋が突っ張ってつるような、また、肩周辺が張るような症状があったのでした。
背中がゾクゾクと寒いような、身体の芯が冷えているような感じがしていました。
そんな予感がしたので、ウォームイージーパンツとライトダウンジャケットを出してきて、寒い部屋でパソコンに向かうなどの作業をするときに着るようにしたとこでした。
身体から衣替えのSOS(寒さから来ているような背筋への緊張感と違和感)が発せられていたのでした。
少し、気づくのが遅かったようです。
そこで、ようやく、単身赴任時代にユニクロで買った7分袖のシャツを出してTシャツの上に重ね着することに。
今は半袖のTシャツをベースにしているので、その上に重ねて着ることにしています。
今は首に長めの布も巻いています。
身体を温かくするようになったら、背筋の違和感も薄らいできたように思います。
あまり無理しないようにしていたら、のどの痛みも和らいできました。
これが腰にでも来たら、"えらいこと"ですからね。
最近では、家族にも気兼ねしないようにして遠慮なく休ませてもらっています。
ダウンでもしたら、そっちの方がよっぽど厄介ですからね。

0 件のコメント: