2013年12月12日木曜日

岩手三陸名産、南部鼻曲がり新巻鮭とイクラが届く

大好物のシャケ(鮭)とイクラが大槌の本家から届きました。(20131210)
娘たちの大好物でもあります。
シャケは南部鼻曲がり新巻鮭です。
画像にリンクをつけましたので、見てください。
焼いた写真もあります。
ふつうの鮭と違って焼くと身がころころとほぐれて、燻製に近いような感じがします。
いまは毎朝、食卓にのぼってきます。
イクラが大好きな3女がいるので、さっそくイクラをご飯の上に乗せてイクラ丼のようにして食べていますわ。
長女には早く来ないとなくなるよと伴侶がメールを入れたようです。
2女には既に事務所に持って行って、お裾分けしたもようです。
東日本大震災以降は途絶えていましたが、復活して本当によかったですわ。
年内に完成する予定だったお家は、年を越すことになったようです。
資材不足の影響で部材が手には入らなかったりして完成が遅れてしまったとのこと。
そんなわけで、年越しは仮設住宅で迎えることになるとのことでした。
新しいお家で正月を迎えたかったでしょうにね。
どうも、美味しいもの、ありがとうございます。

0 件のコメント: