2013年12月29日日曜日

「かんぽの宿 鴨川」、今年最後のひとりドライブ

今年最後の1泊2日のひとりドライブに行ってきました。(20131228-29)
伴侶が都心での忘年会に出席、夜遅くなるためホテルに泊まることになりました。(20131228)
この日は新ムコ殿が中国から帰国する日でもありました。
そこで、家族水入らずで過ごしてもらえるように、お邪魔虫は消えることにしました。
家を明け渡して、気遣いなく過ごしてもらおうと。
そこで、一人でも泊まれるホテルを調べたところ、「かんぽの宿 鴨川」がありました。
一人でのんびりと今年を振り返り、新年の計でも立ててこようかと。
朝の10時半に出発。
今回もナビ「最速無料優先道路」にセットしました。
今年8月に行った養老渓谷を通過するコースでしたので、同じ空いている道路を走行していました。
そのあとは、清澄養老ライン(千葉県道81号)を走行して安房天津で海岸沿いに出ます。
すると、2011年12月に宿泊したことのある天津小湊温泉「宿中屋」も通過することに。
R81の走行動画が掲載されていますので、どうぞアクセスしてみてください。
岩手の遠野から三陸海岸に抜ける道路にも引けを取りませんかな。
養老渓谷を通過して海岸線に出るカーブの多い下り坂にて猿が2匹、目の前を横切ったのには驚きました。
そんなところなのです。
山の中を走行していたので、昼食は1時過ぎとなってしまいました。
海岸沿いの国道に「道の港 まるたけ」なる海産物のお店を見つけました。
そのコーナーに飲食店がありました。
ようやく昼食にありつけることに。
どれもこれも、けっこういい値段がしています。
その中に"ぶっかけ浜めし"というのがありました。
こりゃ、はじめてなので試してみることに。
量も少なそうだし値段も250円と破格の安さなのです。
これは、うまかったですね。
ごはんにのり類とかつお節がふりかけてあり、しょう油をかけて混ぜ合わせて食べるのです。
かんぽの宿に着いたのは、2時前です。
チェックインは3時ですから1時間ちょいはあります。
このあと、寒い中、歩いて夕食のお店を探す旅にでます。