2013年12月7日土曜日

スパークリング清酒「澪」、姪が教えてくれる

先日、出産祝いに来てくれた日本酒大好き、るんちゃんが美味しいお酒があるよと教えてくれました。
「澪」(MIO)というお酒で、アルコール度が5%で、フルーティで、すごーくおいしいよ!と
昨日、マルエツにあったので買ってみました。
300mlが480円でした。
ワイン大好きの2女が来るので飲ませてあげようと。
、「あ、不思議なお酒」(宮城蔵元「一ノ蔵」)というのに凝ったことがありました。
純米酒なのに、アルコール度8%で、まるでワインのような味なのでした。
この日本酒は伴侶も飲めるということもあって、一時、ハマッテいたのでした。
会社でも宣伝して、みんなにも飲んでもらったものです。
「澪」は純米酒に炭酸ガスが充填されているようです。
そのため飲んだあと口がたいへん爽やかです。
あまりにも飲み口がよくて、おいしいので飲み過ぎてしまいそうです。
そこで、けいじは、小さな切子ワイングラスで2杯にとどめときましたわ。
あとは、2女と伴侶に任せました。
日本酒なら残るところが、このスパークリング純米酒は空になっていましたわ。
日本酒がダメな二人でも飲めるお酒でした。
このお酒は、パーティなどの集まりには最適なお酒ですね。
るんたん、ありがとう。

0 件のコメント: