2013年12月31日火曜日

「かんぽの宿 鴨川」、夕食は 「食事処 しばやま」にて

出かける前に部屋でスマホにて調べていました。
スマホのモバイル通信にチックを入れ、G3が使えるようにして「マップ」というソフトで調べてみました。
家を出る前に電話して聞いたところ、部屋にはネット環境がないとのことでした。
そこで、今回はポケットWi-Fiルータは持参しませんでした。
そんなわけで、スマホのモバイル通信で調べてみると、近くに「食事処 しばやま」というお店がありました。
まず、このお店をのぞいてみることにしました。
外から中が丸見えのオープンで小奇麗なお店でした。
そこで、これなら大丈夫だろうと思って入ってみました。
時間が早いので1番客でした。
まずは、寒いので熱燗とそれにイカ焼きを頼みました。
熱燗があまりにもおいしいので、地元のお酒ですかとマスターに
聞いてみました。
すると、福島のお酒だというではありませんか。
詳しく聞いてみると、会津若松の純米酒「月弓(げっきゅう)」だとのこと。
冷蔵庫から出して一升瓶を見せてくれました。
そんなお酒がお銚子で500円です。
もちろん、お替りとあいなりましたわ。
と同時に穴子ちらし寿司丼セットを注文しました。1,260円
こちらは、奥で母親らしき人が調理しているようでした。
マスターはまだ若そうですけど、研究心旺盛でいろいろチャレンジしているような感じを受けました。
お店を覗いたときにいた人が、彼の父親だったようです。
仕上げにコーヒーを頼みましたが、ブラックかと尋ねられたので、ミルクだけと答えました。
そうしたら、クリームが浮いているようなホットコーヒーが出てきました。
これが、またマイルドでおいしかったのです。
勘定は料理メニューどおりきっちりと3,010円でした。
くじ引き6枚が引けて5等1枚で100円引きとなりました。
このお店に入ってよかったと思いました。
次回も家族連れで訪れてみたいお店ですわ。

0 件のコメント: