2013年12月10日火曜日

出雲大社に参詣できず、年内は香取神宮に参詣することに

出雲大社に年内に参拝する予定でしたが、年内は難しくなりましたので焦らず来年に繰り越すことにしました。
そこで、まずは、近隣の由緒ある神社に孫娘の誕生報告をすることにしました。
斉藤一人さんの本に紹介されていた「ひとりさんの楽しいドライブコース」に香取神宮が出ていたことを思い出しました。
そのコースには「五人娘」の蔵元・寺田本家も入っています。
そんなわけで、孫娘のお宮参りには香取神宮がいいのではないかと思いつきました。
年内には香取神宮にお参りして、孫娘が生まれことを報告しようと思います。
新ムコ殿が28日に帰国して1月5日には中国に戻ります。
そこで、急遽、1月4日のお宮参りの案が浮上してきました。
ちょうど誕生してから2ヶ月目に当たります。
年内に香取神宮に参詣して、正月早々、1月4日のお宮参りが可能かどうかを聞いてこようと思っています。
可能であれば、お宮参りの申し込みもしてこようと。
そして、帰りには寺田本家に寄って、正月のお酒を買ってこようとも思っています。
さて、お参りは何日にしますかな?
伴侶いわく、泊まりでもいいよ、とのこと。
それでは、1泊2日でのんびり行ってきますかな。

0 件のコメント: