2013年12月31日火曜日

「かんぽの宿 鴨川」、チェックインは15時に

「かんぽの宿 鴨川」に着いたのが昼の2時前でしたから、少し早すぎました。
チェックインが午後の3時からとなっていましたが、カウンターにてチェックイン手続きだけはできました。
部屋が使えるのは、やはり3時からでした。
それまで1時間も待ち時間があります。
そこで、寒い中、散策にでかけることに。
夕食のお店、居酒屋を探すために宿の周辺を一回りしてみることにしてみました。
時間が早すぎたのか手頃なお店は見つかりませんでした。
砂浜の方に出てみると、鴨川シーワールドがありました。
鴨川シーワールドの裏側が海に面しているのでした。
ビデオカメラで砂浜、波、風の音、海などの風景を撮影してみました。
やはり、波を見ていると怖くなります。
津波がきたらどうしようかと、ふっと不安が過ぎりましたわ。
あまりにも寒いので散策していてすっかり体が冷え切ってしまいました。
ホテルに戻ると、15時には少し早めでしたがフロントの方が快く部屋のカギを渡してくれました。
機転の利いた粋なはからいです。
部屋も冷え切っていたので暖房を最強にして、浴衣に着替えてさっそくお風呂に。
寝湯のほうが鴨川温泉だと書いてあったので、そちらのほうに浸かってみました。
湯が適温でほんまにゆったり、じんわりと体が温まりました。
部屋に戻ってベッドに横になって腰を休め、ウトウトしていると、夕方の5時が近づいていました。
夕食をどうしようかと心配しはじめました。
外はあまりにも寒いので、できれば宿のレストランで食べれないものかと考え始めていたのです。
しかし、レストランが予約客で一杯のようでしたからダメだろうなと思いつつ、聞いてみました。
やはりダメでした。
フロントで宴会場に振り分けられている予約客もいましたし、翌朝の朝食は3交代制(7:15, 8:00, 8:45)になっていましたからね。
暮れの28日だというのに泊り客が多いのには驚きました。
やむなく、寒い中、夕食の旅にでましたわ。