2013年12月22日日曜日

来年の目標に寺社めぐりはどうか、ただし混みあう日は避けて

来年の目標は寺社巡りにでもしようかなと考えていました。
すると、年初めの十日戎(西宮えびす)が頭に浮かんできました。
1月9日、10日、11日の2泊3日ひとり旅はどうだろうかなと。
そうしたら、名鉄観光の新聞広告が目に飛び込んできました。
大阪3日間が19,800円(1名の場合は23,800円)で朝食付きだというのです。
ホテルは以前利用したことのある、ホテルプラザオーサカです。
朝食がボリュームもあって、おいしかったですからね。
期間は12月1日から2月28までの間です。
ただし、1月11日だけがダメになっています。
1月8日、9日、10日の線はどうかなと壁掛けカレンダーの書き込みを見ると1月8日と9日が丸印で囲まれていました。
ホンダから車検日程についての連絡があって、12月24日、25日と1月8日、9日の線で打診があったのでした。
クリスマスは避けて、1月8日、9日の提案を受け入れたのでした。
代車の話がでたので、試し運転がしたくて N Box か N WGN にしてくださいとお願いしたしだいです。
そこで、十日戎の線は断念することにしました。
と同時に、十日戎が人ひとで込み合っていたことを思い出しました。
けいじのブログを検索してみたら、「西宮神社の十日えびす、あまりの混雑に翌日参拝」(20100111)というタイトルで採り上ていました。
いつの間にか、そのことをすっかり忘れていました。
その日以来、人の行列ができるような日時は避けようとしてきたのに、知らずしらずのうちに、考え方が、みんなと同じ方向に向ってしまっていましたわ。
このことは、先のブログ「無計画のすすめ」(20111207)でもお話したことがありました。
四角大輔さんが、"何時間にもおよぶ渋滞や行列の苦しみ"を避けるために"休みを他人とずらそう"ということを「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」という本の《33ゴールデンウィークを捨てる》の中に書いています。
高城剛さんも「私の名前は高城剛。住所不定、 職業不明」という本の中で次のように書いています。
《よく言われるパワースポットほど、邪悪な欲望の固まりの場所はないと思います。場所は素晴らしいのですが、訪れる人々が、なんとかご利益をもらおうとする人ばかり。そうでない人は、見ればわかります。その場所に、ちゃんと心で挨拶していますから。》
この言葉から、人々が押し寄せるときには、ご利益を求める人々のマイナスエネルギーによってパワースポットのパワーが減じているようにも考えられます。
そこで、人も少なく静かなときに行けば、本来のパワーを十分に満喫できて癒し効果も期待できるのではないかと思いました。
2月28日まで、まだ間があるので、じっくりと別の日程で考えてみますかな。
伴侶にも声をかけてみたりして!

0 件のコメント: