2012年5月6日日曜日

幼児に喫煙席!?、"とんでん"にて

昨日は端午の節句なので、昼りっくんのお祝いをしました。
夕方は、あいにく家内にペット役員の飲み会が入っていました。
そこで、夕食はまご家族と"とんでん"にて外食することにしました。
その後、津田沼駅までクルマで送っていくことにしました。
周りに同じような店がないせいか、習志野店はいつも盛況です。
とくに、土日などは待たされることが多いです。
そんなわけで、この日は、5時半までにお店に入りました。
なのに、もう禁煙の座敷席は空いていませんでした。
係の方が幼児がいるのに喫煙座敷席を打診してきました。
娘夫婦がまだ混んでいないので、大丈夫じゃない、というので、
とりあえず、喫煙座敷席に座ってみました。
座ってみると、やはりタバコのニオイがしてきます。
まごが誤嚥性肺炎にかかりやすい症状なので、考えなおして
禁煙席に変更してもらいました。
お店の方に乳幼児等がいる場合には、喫煙席を勧めないように
気配りしていただきたいものです。
また、何かお店としての細かな配慮もいただきたいものです。
南雲吉則先生の本にも次のようなことが書いてありました。
ぜんそくやアレルギーを引き起こさないためにも大気汚染、排ガス、
タバコなどの触媒を、なるべく体内に侵入させないよう心がける。

これを機に、これからは、勧められても喫煙席には座らせないよう
気をつけていきたいと反省しているしだいです。

0 件のコメント: