2012年5月28日月曜日

猫と腰痛、防止ケアにより相乗効果

腰痛持ちのけいじにとって、朝の起きがけは特に注意を払う必要が
あります。
朝起きてから、モノを取ろうとして中腰でしゃがんだ時に腰を痛めた
ことが何度もあります。
そこで、朝起きがけにしゃがむことは極力、避けてきました。
最近、それをあえてやるようになりました。
毎朝、決まった時間に我が家の猫、どらちゃんがウンチをします。
その後、必ず泣き叫んで我々に訴えかけます。
「早くウンチを始末してちょうだいな!」と。
その時間がなんと朝の4時です。
猫用トイレに用を足して猫砂をちゃんとかけてくれていると、あまり
臭いもたたず、ほっておいても問題ありません。
しかし、ときどきウンチが猫用トイレの外にはみ出しているときが
あります。
この場合は、早く片付けてあげないと部屋中に強烈な臭いが充満して
しまいます。
このトイレ掃除では、どうしてもしゃがまざるを得ません。
それが怖いので今までは、家内が起きるまで待ち、家内に任せていました。
最近、ようやく腰に負担のかからない身のこなしや体の動かし方が分かって
きたので、トイレの始末にトライしてみることにしました。
何かにつかまったり、太ももに手を当てたりしながら、しゃがんだり、
立ち上がったりすると、腰に負担がかからないことが分かりました。
また、トイレ掃除とどら(猫)とぴのこ(うさぎ)の朝ごはんの用意は
しゃがんだり、立ち上がったりの繰り返しです。
そのような繰り返しの動作が、腰のストレッチになっているように
この頃、感じるようになりました。
そこで、今では早起きのけいじがトイレの始末を率先してするように
なりました。
朝、早く起こしてくれるどらちゃんに感謝せねば、ですわ!

0 件のコメント: