2012年5月30日水曜日

映画「テルマエ・ロマエ」at 京成ローザウェスト、腰の具合

また、京成ローザでの「映画ご入場引換券」をいただいていました。
昨日、家内の勧めもあり、ひとりで千葉中央駅そばの京成ローザまで、
映画を観に行って来ました。
映画は「テルマエ・ロマエ」、京成ローザウェストでの上映でした。
三女がこの漫画のことを教えてくれました。
読み終えた漫画本を置いていってくれたので、読んでみました。
古代ローマの浴場設計技師が日本に何度もタイムワープして、日本の
温泉、風呂の技術をローマに戻って活かすという物語です。
これには、発想がおもしろいので、すっかり気に入ってしまいました。
テレビのアニメでも偶然、2度ほどお目にかかりました。
まさか映画になるとは、思ってもみませんでした。
やはり、想像以上に楽しい映画となっていて、十分堪能することが
できました。
阿部寛さんの演技がよかったですね。
イタリアでのプレミア上映会では日本の3倍くらいの笑いが
起きたようです。
さらに迫力のあったのが、市村正親さんのローマ皇帝役です。
また、上戸彩さんたちの役回りもよかったですね。
ほんまに、楽しい映画でした。
この日は、映画に出かけるので朝の日課は省くことにしました。
往きは京成大久保駅から乗り、千葉中央駅まで。
今のところ、腰に危なげはないのですが、イスがしっくりと合いませでした。
そこで、何度も足を組み変えたり、腰を動かしたりして調整しました。
平日の朝9時半からの上映なのか、人はほとんどいなくて、貸切状態でした。
帰りは「なか卯」で昼食(親子丼と小うどん)をいただき、千葉駅まで
歩いて行きました。
始めの考えでは、JR津田沼駅まで出て、イオンなどを覗いてから歩いて
帰る予定でした。
あまりに暑いのと腰のことを考えて、結局は京成千葉駅から乗車して
寄り道せずに帰ることにしました。
今までは、かなり腰に負担をかけるような行動を取っていたんだなと、
いまは反省しています。
帰宅後、昼寝しながら腰を休ませて、それから図書館、買い物と
行動を開始しました。
今までは、休みなく動き回っていましたが、いまは腰に休みを
与えつつ動くことで再発が防げているように思います。

0 件のコメント: