2012年5月19日土曜日

ゴボウ茶、その後

ゴボウ茶を毎日飲んでいます。
2度目のゴボウ茶作りをしました。
それも今は残り少なくなってきました。
1度目は細かくさきがきし、かなり香ばしく煎ったので茶の出が
よかったように思います。
2度目は大きめにさきがきし、煎り方を控えめにして作ってみました。
したら、茶の出がよくありませんでした。
もちろん、味も今ひとつでした。
そこで、もう一度煎りなおしてみました。
そうしたら、茶の出がよくなり、おいしくなりました。
天日干しの後、しっかりと煎ったほうが茶の出がよくなり、おいしく
なるように思います。
少し、焦げるくらいまで煎るのがよいようです。
1度目は、太目のゴボウでしたが、2度目は細目のゴボウでした。
次はいろんな産地の泥付きゴボウを試してみたいと思っています。
ゴボウ茶のおかげで、生姜紅茶を飲む間がありません。
というより必要がなくなったように思っています。

0 件のコメント: