2012年5月14日月曜日

「わたみん家」での飲食、ご近所のご夫婦と

昨晩、久しぶりに「わたみん家」に行ってきました。
家内と同じ棟に住むご夫婦と飲食しました。
家内に「ハートランド動物病院」や「地震保険」のことを
教えてくださった方です。
相手のご主人も焼酎(ロックで)をよく飲むということなので、
ボトルを入れてみることにしました。
宮崎県の芋焼酎「黒霧島」を注文しました。
乾杯に、みなさんは生ビールでしたが、こだわりのけいじだけは
お湯割で臨みました。
帰る頃には、ボトルはきれいにカラになっていました。
二人で720mlあけたことになります。
他人と会話をするという楽しみが久しぶりに持てた、一時でした。
また、久しぶりに外でお酒がいただけた、一時でもありました。
たまには、いいものですね。
外でみなさんと飲むのも。
そこで、外で飲むときのスタイルを思いつきました。
相手がいるときには、焼酎のお湯割が悪酔いしないので
よさそうです。
ひとりマイペースで飲めるときは、日本酒の熱燗が
いいですかな。

0 件のコメント: