2018年2月6日火曜日

腰痛再発による見直し、癒しの音楽を聴きながらの毎朝夕のお風呂、血行促進と免疫力アップとリラックス効果も

腰痛再発のおかげで、いろいろと見直しているなかに「毎朝夕のお風呂」もあります。
毎朝夕のお風呂のおかげで、全身の血行を良くしてくれるし、うっかり気づかなかった冷えまで防いでくれているようです。
体をあたためると免疫力を上げる効果もあるようですし。
1月5日(金)のブログで紹介した防水Bluetoothスピーカーを使って癒しの音楽を聴きながらゆったりとお風呂に入っています。
リラックス効果も満点ですね。
出かけるときや、カミさんを車で送って行ったりするときは、このようにはいきませんので、音楽なしでさっさと入りますけどね。
浴槽に入りながら髭も剃ったりするので、朝風呂はいつもより時間がかかります。
これは、単身赴任の時に身についた習慣です。
その当時は次の8項目を実践していました。
1.浴槽の蓋を開ける前に、頭皮へのブラッシング、ブラシそうじ
2.半身浴での手の平に水を受けての目と鼻のすすぎ
3.半身浴でのカッタシャツえりへの固形石鹸のすり込み
4.半身浴での髭剃り
5.湯船での手指を足指の間に交互にはさんでの足首回し
6.手の平・指による顔へのマッサージ(古い角質落とし)
7.水かぶり、湯船に浸かって身体を温め、あがる
8.浴室を出る前にカラフルモップで床、壁などの水ふき
最近では少し変化して、実践しているのは次の6項目です。
①風呂に入る前に、Bluetoothでスマホとスピーカーを接続し、癒しの音楽をかける。
②お湯をかぶる前にお尻の筋肉引き締め(アップ効果⁉)と指先での頭皮マッサージを交互に数回行う。
③湯船で手指を足指の間に交互にはさんで足首回しを行う。
④半身浴で髭を剃る。
⑤上がる前に浴槽に立って浴用タオルで湿布摩擦を行う。
⑥浴室を出る前にカラフルモップで床・浴槽壁などの水をふき取る。
てなわけです。
昨日、ガス使用量の通知が入っていたので、毎朝夕の入浴により、ガス代がどの程度アップしているのか、ここ3年間の2月分「ご使用量のお知らせ」でガス使用料とガス料金を比べてみました。
①2016年1月8日~2月5日
93m3 10,874円
②2017年1月7日~2月4日
75m3 8,092円
③2018年1月9日~2月5日
84m3 9,445円
我が家では床暖房にガスを使っているので、風呂だけの数字はあがってこないのでしたわ。
特に床暖房の使用は不定期で大きいですからね。
給湯器も2016年3月に取り替えていましたし。
3月請求分にあがってくる水道代(2か月毎)は比較する価値がありそうです。
後日、水道使用量の比較をここに掲載することにします。
腰痛再発のおかげで、いろいろと見直しの効果がでているようですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: