2018年2月21日水曜日

「おとなの自動車保険 つながるアプリ」をダウンロード、「つながるボタン」を車に設置、ドライブレポートは「走行データが1㎞未満のため、スコアを表示できません」と

昨日はスマホにアプリを2件もダウンロードしていました。(20180220火)
1つは情報通信研究機構(NICT)の無料アプリ「ボイストラ」。
これについては昨日のブログで紹介していました。
もう1つは「おとなの自動車保険 つながるアプリ」を。
昨日は、快晴で気温も10度を超えて暖かな日和でした。(20180220火)
そのせいか、体がムズムズとしてきて、何かいろいろとやりたい気が起こってきました。
まず、久しぶりに車みがきをすることにしました。
昼前に車がキレイになったところで、運転してみたくなりました。
ちょうど、カミさんの愛飲する「キリン端麗プラチナダブル」が残りが少なくなっていたところでした。
そこで、河内屋まで買出しに行くことに。
前回は1月25日(木)に買出しに行ってました。
この機会に、「つながるボタン」を設置してしまおうと思いました。
ものごとはやる気が起きたときが最大のチャンスです。
即、実行にうつすことにしました。
まず昼食前に、スマホに「つながるアプリ」をダウンロードしておきました。
昼食を取ったあと腰休めをしてから、リュックに「つながるキット」を入れて、車へ。
駐車場は暗いので、車をマンションのロータリーの方に回して、「つながるボタン」を設置しました。
設定してつながったと思ったので、河内屋まで車を走らせました。
河内屋の駐車場で、うまくいってるかなとスマホをのぞいてみました。
すると、設定がまだ終わっていなかったようです。
指示に従って、最後まで完了させました。
家に着いて、スマホをのぞいてみると、ドライブレポートは「走行データが1㎞未満のため、スコアを表示できません」と表示されていました。
なんか腑に落ちないので、翌朝カミさんを駅まで送って行くことにして、そのときにテストしてみようと思いました。
今朝ほど、カミさんを駅まで送って行くときに車に乗り込んだら、接続したとのメッセージが確認できました。(20180221水)
なのに、家に帰り着いてから確認してみると、ドライブレポートはまたもや「走行データが1㎞未満のため、スコアを表示できません」と表示されていました。
「かんたん設定マニュアル」を読みなおしてみると次のような気になる1文がありました。
「Android端末をご利用の方は、自動的に接続されない場合があります。接続されない場合は、本アプリを起動してください。」
そこで、明朝もカミさんを駅まで送って行ってあげて、そのときにテストしてみようと思っています。(20180222木)
今度は「つながるアプリを起動」してから臨んでみようかと。
このような、自主的なテストは楽しいものですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
さて、どうなりますかな。

0 件のコメント: