2018年2月14日水曜日

手書き入力アプリ「メタモジ」、2月11日放送「ガッチリマンデー!」に、これは使えますわ

2月11日放送の「ガッチリマンデー!」にけいじのアンテナが反応しました。
それは【ワープロソフト「一太郎」以上に世界を驚かす!斬新なソフトで社長カンバック!】というタイトルで紹介された「メタモジ」という手書き入力アプリでした。
ひょっとしたら、これは今のスマホ(Galaxy S7 edge)に使えるかも、と思いました。
それから、アプリをインストールして試してみました。
指で文字が書けましたですわ。
しかし、指だと書きづらいので、タッチペンがあればいいなと思いました。
先ず思い浮かんだのはザウルスと電子辞書のタッチペンでした。
これには反応しませんでしたね。
次に確かスマホ用の先の円いタッチペンがあったことを思い出しました。
探したら2本出てきました。
これでは文字が書けましたわ。
小さな字は書きづらいですが、人差指よりは書きやすいです。
まだ、メタモジの使い方がよくわかりませんがどうにか書けました。
「アプリに送る」で「スクリーンショット」を選んだら「ギャラリー」にJPEG で次のように保存されていましたわ。

思いついたアイデアなどのキーワードを書くぐらいなら使えそうです。
2017年11月10日(金)のブログで、Galaxy Note8が待ち遠しいと話していましたが、スペシャルクーポンで買い替える時がくるまではしばらくこれでいけそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記①:20180215木
コピペができました。

追記②:20180216金
タッチペンの写真です。


0 件のコメント: