2016年12月26日月曜日

ムービーメーカーからYoutubeへのアクセス不可、代替策として「YouTube動画エディタ」を使ってみる

ブログに埋め込んでいるYouTub動画はムービーメーカーを使って作成し、それをYouTubeにアップロードして完成させていました。
つまり、ビデオカメラのSDHC カードに保存された動画をいったんムービーメーカーに取り込んで、そのあとYouTubeにアクセスしてアップロードして完成させ、ブログに埋め込んでいたのです。
それが最近ではムービーメーカーからYoutubeへのアクセスがうまくいかなくなっていました。
前にもアクセスできないときがありました。
そのときは、Googleから「ログイン試行をブロックしました」というGmail通知があったので、「安全性の低いアプリのアクセス」を「オン」に設定変更して、アクセスすることができました。
今回はGoogleからブロックしたというGmailもないので、こちらから「安全性の低いアプリのアクセス」を「オン」に設定変更してアクセスし直してみましたが、それでもうまくいきませんでしたわ。
そこで、今度はムービーメーカーで作成した動画をいったんファイルに保存しておいて、YouTubeを開いてそのファイルをアップロードするという方法をとってみました。
これだと、アップするのに2時間近くもかかってしまいました。
それなのに、その結果が「99%アップロード済み。 残り時間:約2分」というメッセージが出てそのあと先に進みませんでしたわ。
その旨をGoogleに「フィードバック送信」で通知してみましたが、半日経ってもなんら解決していませんでした。
以前、トラブったときにこの方法で解決したことがあったのでした。
そんなとき偶然にも以前に試したことのある「YouTube動画エディタ」のことを思い出しました。
この動画エディタはBGMを入れるときに使ったことがありました。
この動画エディタにも次のような機能があります。
・結合:アップロードした複数の動画や画像を結合して新しい動画を作成できます。
・カット:クリップを適切な長さにカットできます。
・音楽を追加: 使用が許可された音声トラックのライブラリから音楽を選んで動画に追加できます。
・カスタマイズ:特別なツールや効果を使用してクリップをカスタマイズできます。
最終的には、ビデオカメラのSDHCカードに保存されている細切れ動画をYouTube に取り込んで、それを結合するという方法をとることにしました。
これがうまくいきましたわ。
ムービーメーカーは、ようやく使い慣れてきたとこだったので、使えないとなると少し残念ではあります。
アクセスする方法が見つかるといいのですがね。
まあ、これを機に「YouTube動画エディタ」の方も究めてみますかな。
また、新たな道への一歩ですわ。
それには先ず習うより慣れろですかな。
これも有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: