2016年12月22日木曜日

カミさんと年末の映画鑑賞、『海賊とよばれた男』、出光佐三さんの偉業を偲ぶ

昨日、カミさんとこの時期恒例となっている映画鑑賞に行ってきました。(20161221)
出かけたのは久しぶりのことでした。
Suicaを持って出るのを忘れてしまったほどです。
幸いにカミさんが予備を持っていたので助かりましたわ。
SFCard Viewerで調べてみたら、最後にSuicaを使ったのは6/21(火)に新宿に出かけたときでした。
家を9時10分に出て歩いて最寄りの駅まで。
京成大久保駅(08:25発)から乗って千葉中央駅(08:55着) まで。
30分319円なり。
カミさんのリクエストにより映画『海賊とよばれた男』(9:00-11:45京成ローザWest3)を観ることに。
けいじの目論みどおり電車は朝の通勤時間帯にも係わらず混んでいませんでした。
これが東京方面となるとバスも電車も混んでいたことでしょう。
どうも東京方面には足が向きませんですわ。
モデルが出光佐三さんというだけあって、スケールが大きくて観ていて通快でしたね。
特にメジャーに石油を差し止められ、タンカーでイランから石油を持ちかえるシーンでは、武士道ここにあり、と涙ぐんでしまいましたわ。
このあたりの歴史的背景と出光佐三さんの偉業を偲ぶには次が参考になります。
【映画化!】「海賊とよばれた男」主人公のモデル、出光創業者出光佐三が半端ない
出光興産と昭和シェル石油の合併計画を巡って出光創業家が反対しているというのも、このような歴史的背景が影響しているのかもしれませんね。
昼食は「なか卯」でいただくことに。
今年は一人ドライブに行けていないので、ゼンショーホールディングスの食事優待券がまだ残っていました。
それを使いきることに。
カミさんとは京成津田沼駅で別れました。
カミさんはスポーツクラブへ。
けいじは干して出かけた洗濯物の取り込みなど、家しごと(家事)があるので、アコレで買い物して真っ直ぐ家に帰りました。
この日はヤオコーへの買い物もあり、また習志野市企業局によるガスの定期保安検査もあるのでした。
検査時間を夕方にずらしてもらっていたのでした。
朝風呂、洗濯、映画鑑賞、買い物などと、いつもより慌ただしかったのですが、腰は大丈夫でしたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: