2016年12月31日土曜日

Suicaの6か月不使用、残額があるのにロックがかかる!?

Suicaは長いこと使っていないとロックがかかるみたいです。
昨日、映画を観に京成ローザまで行くときでした。
京成大久保駅でSuicaを使って改札機を通過しようとしました。
すると改札係員までお申し出くださいとのエラーメッセージが出ました。
係員にSuica を提示するとロックを解除してくれました。
長いこと使っていないとロックがかかるとのことでした。
残額があるのは分かっていましたが、ただただ、その時はびっくりしましたわ。
ネットで調べてみると、ありました。
【長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ】
◆前回のご利用から長期間経過してるSuicaについては、入金(チャージ)残額が十分あるにもかかわらずご利用できない場合があります。ご利用できない場合はSuicaエリアの駅改札係員までお申し出ください。
けいじが自分のSuicaを最後に使ったのは6/21(火)ですから、6か月が過ぎるとロックがかかるみたいですね。
いい体験をさせていただきましたわ。
なにごとも有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: