2016年12月20日火曜日

大河ドラマ『真田丸』に続き火曜ドラマ『逃げ恥ー』も終わる、けいじのテレビ観は!?、次は『僕と彼女と彼女の生きる道』にはまる

先週、お気に入りの大河ドラマ『真田丸』が終了となりました。
最後の野戦の場面では、お墓(大黒寺)周辺の地名が出てきて懐かしかったですね。
天王寺、道明寺、八尾、国分など。
今週は今晩、はまっている火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ逃げ恥』が最終回を迎えます。
楽しみが1つまた1つとなくなっていきます。
が、また入れ替わりに新たなお気に入りのドラマが巡ってきたりもしています。
ここで、我が家のテレビ観を見てみたいと思います。
けいじはテレビをダラダラと見ることはありません。
家しごと(家事)をしていると、やることが次から次へと見つかるので、体力的にも時間的にもその暇がないといったほうがいいでしょうか。
そこでテレビを見るのは、ほとんど朝食・昼食・夕食をとりながらということになります。
あとは、腰を休める・洗濯物を畳むというようなときに見ています。
見ていて興味のない番組のときは、録画しておいた番組を見ることにしています。
カミさんが家に居るときは、テレビがついていることが多いですね。
テレビ・ラジオをつけながら仕事や作業などをしているといった具合ですかな。
気が散るので、けいじは洋室・寝室にこもるか、買い物に出かけることになります。
これが、我が家のテレビにまつわる風情といった感じです。
最近、また新たに夢中になれる番組に偶然出会うことができました。
『僕と彼女と彼女の生きる道』です。
これは2004年に草なぎ剛さんが演じていたドラマで、いま再放送されているものです。
洗濯物を畳みながら、何気なく見ていたら、このドラマにはまってしまいました。
これは家族関係を扱った切実な問題をはらむ深刻なドラマのように思います。
これで、またもや楽しみが1つできましたわ。
ささやかな日常生活の中にも、なにかしら楽しみはあるものですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: