2016年12月21日水曜日

火曜ドラマ『逃げ恥ー』、「深読み視聴率」(読売新聞)の4位に、『僕と彼女と彼女の生きる道』(再)にハラハラドキドキ

2016/12/08(木)に火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が「深読み視聴率」(読売新聞)のリストに載ったと話していました。
なんと今朝(20161221)の「深読み視聴率」(12日~18日関東地区)では17.1%で4位に躍進していました。
時間が遅いのでいつも録画しておいて、時間のあるときに見ることにしています。
昨日の最終回も録画したのですが、今日は年末恒例のカミさんとの映画(『海賊と呼ばれた男』)鑑賞に行ってきたので、まだ見ないで温めています。
けいじの好きなNHK大河ドラマ『真田丸』の最終回(18日)は14.7%、全50話の平均は16.6%で、過去5年間では最高だったようです。
けいじのように録画して後から見るようなケースは、視聴率に反映されるのでしょうかね。
そこで、ネットで調べてみました。
ありました。
【録画は視聴率に反映される?驚きの測定方法!】
結論は次のとおりです。
•録画は視聴率には入らない
•録画視聴率なるものがある
•視聴率は調査を依頼されて、専用の機械をつけて測定する
•視聴率には、テレビとパソコンテレビの放送のみ反映される
今ハマっている再放送『僕と彼女と彼女の生きる道』が深刻な状況になってきましたわ。
ハラハラドキドキとしながら楽しませてもらっています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: