2014年5月23日金曜日

あまり冷えてないザ・プレミアムモルツ、格別にうまかった!

昨晩、サントリーのザ・プレミアムモルツをいただきました。
その時の味は最高にうまく感じました。
こんなにうまく感じたのは久しぶりのことです。
飲む少し前に冷蔵庫に入れたのがよかったようです。
1時間ぐらい冷やしていたでしょうか。
あまり冷えていないので、グラスに注いだとき、キメの細かい泡立ちにはなりませんでした。
それでも、味はザ・プレミアムモルツのうまさを存分に引き出していたように思いました。
あまり冷やしすぎると、うまさが抑えられてしまっているのではないかと思ってしまいました。
こんなことを感じれるようになったのも、石原加受子さんの本のおかげです。
≪そのときだけは仕事のことや心配事、しなければならないことなどを頭から追い出して、一杯のコーヒーにゆったりと意識を集中してみましょう。≫
枡野俊明さんの本『心配ごとの9割は起こらない』(三笠書房)にも「喫茶喫飯」という禅語が紹介されています。
≪余計なことを考えず、お茶をいただくときにはお茶を飲むことだけに集中して、ご飯をいただくときにはご飯を食べることに集中しなさい、という教えです。≫
今までは、ビールにしろお酒にしろ飲むことに集中していませんでした。
ビールを飲みながら頭の中は他のことに気を取られていたようです。
食事も然りです。
万事が万事そうだったようにも思われます。
この歳になって、こんな基本的なことに気づかされていますわ!?

0 件のコメント: