2014年5月17日土曜日

京成大久保「メガネのmomo」、3年半ぶりにレンズを交換する

昨日、めがねのレンズを交換してもらいました。(20140516)
レンズを拭いているときに傷が目につくようになってきました。
それによく見ると、空気泡のようになものまでできていました。
前回、めがねとレンズを新調したのは2010年11月9日のことでした。
3年半経過したことになります。
それに、今年は9月に運転免許証の更新がやってきます。
それまでに、レンズを交換しようとは考えていました。
そうしたら偶然、新聞の折込み「船橋よみうり」にレンズ交換の広告を見つけました。
メガネのmomo レンズ交換13,000円≫
そこで、さっそくお店を覘いてみることにしました。(20140509)
話を聞いてみると、実際には、13,000円ではすまないことがわかりました。
それに工賃が加算されて15,000円になるのでした。
でも腕がよさそうに感じたのでので検眼してもらうことにしました。
結果、左目は1ランク、右目は2ランク調整するのがいいとすすめられました。
右目はそれでも白内障の影響があるので、かすかに見やすくなるだけで、今とあまり変わりはないとの説明がありました。
それに今より少しレンズが厚くなってしまうので厚くならない薄型レンズをすすめられました。
結局、20,000円のレンズを購入することになってしまいましたわ。
工賃を加えて、22,000円、仕上がりは5月17日ということになりました。
15日、留守電にレンズが届いた旨のメッセージが入っていました。
散髪の待ち時間と施術時間を利用してレンズ交換してもらうことを思いつきました。
そんなわけで、昨日、レンズ交換をしに行ってきたわけです。
レンズ交換中は、持参した古いめがねをかけることにしました。
このめがねは2010年4月17日にレンズ交換しています。
フレームはメガネ本舗 さくら夙川店で購入し、掛け始めたのは2009年4月12日からでした。
古いめがねのレンズは取り替えてからすぐに交換していますから、キレイなものでした。
かけてみると、右目が少し見づらい感じがするくらいで、さほど違和感を感じることはありませんでした。
待ち時間に雑誌を読んだりメモを取ったりしましたが、なんら問題なくできました。
ジィート近場を見ていた影響なのか、新しいレンズが入っためがねで見てみると、そちらの方に違和感があったほどです。
度数が少しアップしているせいでしょうか。
遠くはいいのですが、どうも近くに焦点が合わせにくくて、その場では困りました。
今でも小さい字を見るときにナンギしているところです。
こんな状況ですから、これならメガネ本舗で作っためがねも使えるように思いました。
オーバーサングラスもワイドなフレームの上にちゃんと乗っかってかぶさりましたしね。
左目はどちらのめがねも見え方にあまり問題ないように思います。
右目はどちらも違和感を感じるのですから、これなら両方ともうまく使いこなしてあげればいいじゃないかと、ね。
右目は今のところ、今の状態でいくしかありません。
白内障の手術でもすれば、もう少し見えるようになるのかもしれません。
しかし、手術は最後の手段に取っておいて、できることなら、このまま手術することなくこの世を終えたいものですわ。

0 件のコメント: