2014年5月3日土曜日

大規模修繕工事も連休、おかげで家しごとがはかどる

今日は久しぶりに家しごと(洗濯)が自分の思うようにできました。
天気もよかったし、そんなこんなで最高に気分もよかったですね。
今日から4日間、連休のため工事が休みとなります。
すなわち、家の外、庭に洗濯物や布団が干せるというわけです。
幸い伴侶が昨日、孫宅に泊まりに行ったので不在となっています。
これは、けいじのパターンで片づけができる絶好のチャンスです。
伴侶がいると、娘たちや、自分の布団類が優先となり、いつも寝室のけいじの布団類は後回しになってしまっています。
ここのところ、工事のある平日は外に干せない日が続いています。
外に干せないためにけいじは遠慮して洗濯物を出すアイテムを肌着など最低限のものに絞っています。
この辺が、女性たちには遠慮がないように思えます。
そんなわけで、久しぶりに寝室(つまりけいじ)のかけ布団カバーを洗うチャンスがやってきました。
カバーは洗いに出したのに、かけ布団は干すことができませんでした。
それは、今朝方、伴侶から孫たちの布団類を干すようにとメールが入っていたからです。
今宵、孫と娘が泊まりに来るのです。
そんなこんなで、2交替制で布団類を干しましたわ。
明日からも3日間。外に干すことができます。
まずは、好天の継続を期待したいものです。
が、孫たちの大量の洗濯物が加わります。
そこで、今日はけいじの布団カバーを洗濯して干すという絶好のチャンスだったわけです。
明日からは、孫たちと伴侶の洗濯物が優先しますからね。
やはり、洗濯物が外に干せないというのは困りますね。
今日も15時前に取り込もうとしたら、布団カバーの一部が湿気っていました。
その下にあった植木鉢を見て驚きました。
なんと、それに水が溜まっているではありませんか!
上の階の人がベランダの植木に水をやっているのか、ときどき上から水が落ちてくることがあります。
これには困ったものですわ。
それでも、16時前には、すっかり乾いてくれていました。
良かったよかった!

0 件のコメント: