2012年10月8日月曜日

パナソニックVHSカセット変換アダプター、順調なダビング

パナソニックのVHS-Cテープ用VHSカセット変換アダプター
(VW-TCA7)がアマゾンから届きました。
さっそく、使って再生してみました。
劣化して見えなくなっているところもありまあすが、ほとんどは
再生できました。
VHS-Cテープには豊島園に住んでいたころの記録と長崎に転勤して
からの記録がぎっしりと入っています。
そこで、28本のVHS-Cテープのダビングから攻めていくことにしました。
既に1本だけはシャープのDVD・ビデオ一体型レコーダー(DV-HRW50)に
ダビングしてありました。
神戸への転勤発令がでる前に、整理を始めましたが、転勤後公私ともに
忙しくなり、そのままの状態になっていました。
その時に使った変換アダプターがあったはずなのですが見つかりません。
普段から、きちんとビデオテープを整理して何が入っているのか詳細に
書いておけばよかったなと思います。
撮りっぱなしで、大ざっぱなタイトルしか書いていなかったり、ケースと
テープのタイトルが一致しなかったりと迷うことしきりです。
この整理には多大な労力と時間がかかります。
まとまった時間がとれないと整理が難しいわけです。
幸い、娘夫婦が友達の結婚式に泊まりがけで神戸まで出かけることに
なりました。
それで妻が孫の面倒をみるために娘の家に泊まり込みで出かけ不在と
なることになりました。
この機会を利用して片づけようと思いました。
この3連休の土日月と頑張りました。
妻が不在のおかげではかどりました。
今日、妻が帰ってくる前にVHS-Cのテープは全てダビングを完了する
ことができました。
ダビングしながらテープを見ていると、まったく記憶に残っていない
ものもあります。
何気なく見ているうちにだんだんと思い出すものもあります。
やはりビデオはいいですね。
子供の仕草と声が出てきたら、その時代に容易にタイムスリップする
ことができます。
30年も前にタイムスリップして運動会、ブラスバンドコンテスト、
コンサートなど娘たちの活躍が見れました。
そんなわけで、苦痛になるかと思いきや、楽しくVHS-Cの整理が
できました。
これからも娘たちと孫の記録を撮り続けようという思いを新たに
いたしました。
そして、今度はその都度、きっちりビデオの整理をしていきたいと
思っています。

0 件のコメント: