2012年10月1日月曜日

腰痛のシグナル、突っ張り感が現れる

9月29日夕方、うさぎ小屋の清掃をしているときに
左腰部に突っ張り感が現れました。
中腰で新聞紙の取り替え作業をしていたときでした。
その作業の前に、浴槽を磨いていました。
浴槽のぬるま湯は朝の洗濯に使っています。
冷えた水が少しだけ浴槽に残っていました。
その中に素っ裸で入って、スポンジを固形石鹸で泡立てて
浴槽を磨いています。
ついでに蓋も磨きます。
浴槽の中でシャワーを浴びながら体を洗い、ついでに浴槽の
石鹸も洗い流すようにしています。
体洗いと浴槽洗いを一度にしちゃうわけです。
体には石鹸は使いません。
最近、急に冷え込んできました。
少し残っていた冷水で足が冷えていたようです。
冷えが原因のように思います。
また、長女から預かった猫、もくちゃんが昨夕からいます。
どらちゃんと違って、身軽ですばしっこいアメショウです。
ベランダに出してしまったら庭のフェンスを飛び越えて、どこかに
飛んで行ってしまうかわかりません。
また、この日は妻が孫の運動会に朝早くから出かけていません。
どらちゃん、もくちゃん、ぴのちゃんとお留守番状態です。
それで、うさぎ小屋の清掃は家内が帰ってくる夕方することに
しました。
それに、楽天ショップに出す子供服撮影場所設営のため、うさぎ小屋と
どらちゃんのトイレの位置が勝手に移されていました。
どらちゃんともくちゃんはお互いに追いかけ回しています。
家の中が何かごちゃごちゃした感じで落ち着きません。
そんなことによる、ストレスも一因だったように思います。
突っ張り感、危険シグナルが出ても無理すれば作業は続行できそうな
状態でした。
しかし、悪化させれば、また動けなくなってしまいます。
そこで、少しベットで腰を休ませつつ、作業を続けました。
腰に負担のかかる処は妻に手伝ってもらいました。
おかげにて、どうにかうさぎ小屋の清掃を終えることができました。
妻に任せてもよかったのですが、この作業には、けいじのこだわりが
ありますから、できるところは自分でやることにしました。
この後、財宝の芋焼酎を熱いお湯で割って飲み体を温めました。
次の日はどらちゃんを病院に連れて行く日でもあります。
運転があるので安静にして、この日はとにかく早めに休みました。

0 件のコメント: