2012年10月24日水曜日

京都旅行とお墓参り、京都ロイヤルホテルと大黒寺

久しぶりに夫婦で2泊3日の旅行とお墓参りに行って来ました。
エクスプレスカード会員様限定の「時代祭を楽しむ京都2泊」
という旅の案内がメールにて送られてきました。
時代祭の御池通観覧席券(2,000円)に新幹線とホテルの料金が
入った格安のツアーです。
ツアーと行っても行動はすべてフリータイムなのです。
妻に相談して即、申し込みをしました。
1,500円/片道を追加するとグリーン車に乗れるということなので
グリーン車で申し込みをしました。
ホテルは時代祭りの行列コース沿いにある「京都ロイヤルホテル
&スパ」
です。
そのホテルからお墓のある大黒寺(駒ヶ谷駅から徒歩5分)までは
片道でも2時間近くかかりそうです。
そこで、今回も元会社などの知人たちとの飲み会は見送ることに
しました。
今回の旅行が無事に遂行できるか直前まで心配がありましたので、
アポイントも取っていませんでした。
それに、あまり張り切って腰でも痛めたらそれこそ大変ですから。
旅程も行きと帰りは移動だけにして中日を朝はお墓参り、昼は
時代祭りの観覧にあてることにしました。
いつものごとく観光も予定に組み入れませんでした。
ホテルでシャワーを浴びたりして腰を休め、翌日の行事に備えました。
妻は元気ですからホテル界隈を散策したり、ショッピングしたりして
京都観光を楽しんでいました。
ホテルのそばに、織田信長で有名な本能寺もありました。
夕食どきは、よいお店を探すのに妻と商店街を散策しました。
無理のない行動のお陰で腰痛に悩まされることもなく、お墓参り
と時代祭の観覧を果たして無事に帰ってこれました。
これで来る三女の披露宴への出席に自信が持てるように
なりましたわ!
なんせ、13年ぶりの海外フライトとなりますから慎重になってます。
留守の間、長女が誕生日にもかかわらず家に来てペットの世話を
してくれたので大変助かりました。
ありがとうね!

0 件のコメント: